Web業務

葛飾区限定! ホームページを最安値で設置運営する方法

葛飾区限定最安値でHPを持つ方法

 独自ドメインを取得して、月額1,000円程度の最安値でホームページを設置運営する方法があります。
 令和2年度一杯の期間限定・葛飾区の皆さん限定の方法です。 ですが、内容をご理解いただければ、他の地域の皆さんでも、割安でホームページを取得することが可能です。

 皆さんはホームページの設置運営に必要な費用にどのようなものがあるか、ご存知でしょうか? 通常、必要な費用は以下の4種類です。
 1.サーバーレンタル料
 2.独自ドメイン管理料
 3.製作費
 4.管理費(メンテナンス料)

 このうち、絶対に必要なのは1と2だけです。 これだけであれば月額1,000円程度です。 つまり3と4に費用を掛けなければ最安値でホームページが持てる、という事です。 実際に弊所では自分で作り、メンテナンスも行っていますので、必要経費の1と2だけで運営しています。

 「いやいや、それは貴方がホームページを作る技術を持っているから言えることでしょ!」
そんな声が聞こえてきそうですね。 でも大丈夫! 
  3の製作費は葛飾区が出してくれます。
  4のメンテナンスは自分で出来ます。
以下の方法であれば、最安値で自社のホームページが実現可能です。

葛飾区が10万円の製作費を出してくれる!

 先日、葛飾区が発行する「広報かつしか」に「ホームページ作成費用を10万円を上限に、全額補助する」との内容が掲載されていました。 葛飾区ホームページ作成費補助金交付事業の詳しい内容がこちらです。

 つまり、製作費が10万円までならば、葛飾区が全額支払ってくれるという事です。 これを利用すれば3の製作費は不要になります。

作成費等はいくら掛かるのか?

 さて、一般的にホームページ製作業者に依頼した場合、経費はいくら位必要になるのでしょう。
ネットで検索してみると実際にはかなり格安の業者もある様ですが、おおまかなストライクゾーンは
 ・作成費   5万円~15万円
 ・管理費月額 5千円~~1万円
といったところではないかと感じます。

 仮に、製作費5万円・管理費月額5千円の場合であっても、1年間トータルでは11万円の経費が掛かります。
葛飾区の補助金額を超えてしまいます。 ホームーページを維持している限り2年目以降は毎年6万円が必要になります。

 ところで「管理費」はなぜ必要なのでしょう?
「ホームページのメンテナンス料です」と製作業者ならば答えるでしょう。
しかし、ホームーページは月に何度も手を入れないと草ぼうぼうに荒れ果ててしまうものでしょうか? 毎日かき回さないと腐れてしまうぬか床と同じでしょうか?
 そのようなことはあり得ませんね。 実際に何も手を加えず、何年もほったらかしにされている同業者のホームーページを知っていますが「腐ってしまいダメになった!」という話は聞いたことがありません。

 では「メンテナンス」って、何をしてくれるのでしょうか?
まず考えられるのは「更新作業」です。 とはいえ、実際に毎日更新を掛けるようなケースは極々まれでしょう。
 更新がある場合でも、「新着情報」「投稿」等といわれる部分の更新がほとんどです。 事業の根幹部分である固定ページの更新を頻繁に行うことは、通常あり得ません。

 管理費がお安い業者であれば、おそらく「更新は月2回まで」「固定ページ増設は別料金」などの契約になるケースが多いと思います。 でも、これは当然のことですよね。 相手は業者なのですから、手間暇に見合った経費を要求するのは当たり前のことなのです。

メンテナンスは簡単にできる

 期間限定のイベント以外に、ホームページを短期間だけ設置するケースは普通あり得ません。 となれば、維持管理を続ける際に一番掛かる経費は毎月の「管理費」である事が判ります。 これを抑えることが「最安値=サーバーレンタル料だけ」で設置運営することにつながる訳です。

 上記の様に、更新作業といっても固定ページを頻繁に変更することはありません。 通常は「新着情報」と言われるようなblog部分の変更・追加作業です。 (このページが正にそうです。)
 そしてこの作業は、簡単な手順さえ覚えれば、パソコンで文章を作成した経験があれば、誰でも出来るレベルの作業なのです。 このページをご覧になっていらっしゃる方なら、Wordやメモ帳・テキストエディタ等で文章を打った経験があるはずでは? ならば大丈夫! 通常のメンテナンスは充分自分で行えます。

 つまり、
 1.葛飾区の補助金を利用してホームーページを作成し 
 2.Wordを使えれば出来るレベルである更新作業をレクチャーしてくれる
相手が見つかれば、最低限の必要経費だけでホームページの設置運営が出来るという訳です。

 1と2の両方を10万円で引受けてくれる業者が有れば最高なのですが、見つけるのは難しいかもしれません。 知り合いにホームページの作成・運営をしている方がいて、更新作業を教わることが出来れば、作成だけ業者に依頼しても良いでしょう。

最安値を目指すならWordpressが絶対お勧め

 サーバーレンタル料だけの最安値でホームページ運用を目指すのであれば、Wordpressが唯一絶対のお勧めと言っていいでしょう。

 なぜなら、Wordpressなら
 ・無料のテーマ(テンプレートの様なもの)が星の数ほどある
 ・公式サイトの物なら基本的なSEO対策が施されている
 ・使用する方が多い≒サポートしてくれる方が身近にいる可能性が高い
 ・身近にいなくても、スムーズにネットで情報がとれる
などのメリットがあるからです。

 WordPressの公式サイトによると「ウェブの38% が WordPress で構築」されているとの事。 全体の4割近いユーザーがいること≒何らかの解決手段に行き着く、サポートを受け易い、という事です。 制作業者が廃業しても、いきなり管理費の要求がされても、解決の方法が見つけられるという事です。

 弊所では、葛飾区が10万円まで満額補助を決める前から、お客様のホームページ無料作成サービスを始めました。 Wordpressなら作成も更新の方法もサポートさせていただけますし、直ぐにご自身で更新作業が出来る様になるからです。

 zoomかSkypeの画面共有を使えば、お客様の所へお邪魔しなくても、更新手順を具体的にご説明することが出来ます。 コロナの時代に合った手法です。
何度失敗しても構わないように、実験できるページもご用意しています。

 葛飾区内の事業者様でホームページの作成を計画されている方には、是非ご検討いただきたい手法です。
 また、葛飾区以外でも地域で補助がなされる自治体は少なからずある様です。 検討の余地は充分あるのでありませんか。