年金

年金出前授業に行ってきました

本日午前中、小学校で年金の出前授業を行ってきました。

講師は2人、それぞれ1コマずつ担当し、2クラスに話しをさせていただきました。
今泉はこの内2コマ目を担当。

同じ内容を、講師が変わるとは言え同じ様に話しているハズなのですが、生徒の皆さんの反応はクラス毎にかなり差が有ります。
もちろん、クラス内でも1人1人、反応には大きな幅があります。 これはどの小学校でも起きる状況の様で「原因は・・・」と様々意見は有りますが、本当のところは判りません。

お話しのメインは年金制度の寸劇なのですが、これがかなり受けるのです。
ストーリーを作られた自主研の皆様に敬意を表します。