年金

国会議員年金復活だぁ? ②

議員年金復活議論「とんでもない話」
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇維新幹事長 自民を批判

本日付、東京新聞朝刊の記事です。

 

日本維新の会の馬場伸幸幹事長が、21日の衆院代表質問で

「徹底的に反対だ。(中略)とんでもない話だ」「元国会議員が国民年金で生活できないなら、国民年金の制度全体を根本的に見直すべきだ」と指摘した。

 

全く持って真っ当なご指摘だと思います。

国民年金と自助努力で生活している国民は数多います。 元国会議員だけが「国民年金だけでは生きて行けない」なら、その方達がアホなだけです。

ただし「国民年金の制度全体を見直す」必要があるとすれば「元国会議員が国民年金で生活できない」などと言うお馬鹿な人のためではなく「そもそも論」で見直すべきでは有りませんか?

 

自民党の竹下亘総務会長は

「元国会議員で生活保護を受けたり、ホームレスになったりする方もいると聞いている」

と検討に前向き、のご様子。

 

そりゃ、中にはいらっしゃるでしょう。 トンでもない元議員様もいらっしゃるでしょうから。
(おまけに「いると聞いている」との怪しい言い回し)

生活保護にも頼らず、ホームレスにもならず日々を送っている国民は大勢いるのです。 「元国会議員にも関わらず生活保護を受けたり、ホームレスになったりする方」が問題なのだと何故考えられないのでしょうか?

この国の舵取りをしている与党の幹部がこんな考えを持っているとは!
トホホ です。